木材エコポイント 2014

2014-02-20
倉敷木の家づくりをしている木絆のブログです。

IMAG0878.jpg

昨年からスタートしている「木材エコポイント

過去には同じような名称で「家電エコポイント」や「住宅エコポイント」
なるものが実施されていましたが
今回の「木材エコポイント」は認知度が低いようで、
お施主様から質問されることもほとんどない状況です。

制度の概要ですが、シンプルに言うと

「国内産の木材製品を使いましょう」
「使った方にはポイントを差し上げます。」

と、なります。

新築やリフォーム、またはペレットストーブ購入などが対象となり
事前に木材エコポイント制度に登録している業者に工事を依頼したり、
販売業者から購入した場合にのみポイントを付与してもらうことができます。

例えば35坪程度の木造新築住宅を建てる場合には
主要構造材の7㎥以上を国内産材にする必要があります。
弊社の建物では、横架材(梁桁など)だけで7㎥程度をクリアします。

気になる金額アップについてですが
横架材をすべて米松(乾燥材)にした場合と、すべて岡山県産の杉(乾燥材)にした場合
35坪程度の住宅で20万円前後のコスト高になります。

新築の場合一律30万ポイント(約30万円相当)付与されるので
コストメリットは出そうです。

さて、この制度、当初は2014年3月31日までに工事着工または工事契約を交わすこと。
という期限でしたが、国会の閣議決定で→2014年9月30日までに延長しました。
木材エコポイントのホームページは本日現在まだ更新されていませんが。)

今年新築予定のかたはぜひ利用してみてください。

(株)木絆 http://www.kidzuna.com
tag :

2014.2.17 ショールームに行って来ました

2014-02-17
倉敷工務店をしている木絆です。

先日お客様の、キッチン選びのためショールームへ同行させていただきました。
女性にとっては特に、キッチンや背面収納の色、収納スペース、など重要な選択ですよね♪

ショールームで素敵なキッチンや水周りの設備を目の前にしますと、迷いもピークに♪

そこで、今回は木絆の考えるキッチンなどの色選びのポイントを♪

ステップ① まずは、お好みのカラーバリエーションをパネルなどを見ながら、どんなイメージにしたいか感じてみてください。

ステップ② 次に、キッチンなど設備がある空間(最近ではキッチンはリビングの中心にあることが多いですね。)を今一度イメージしてみてください。壁の色は?天井の色は?床の色、素材は?

ステップ③ キッチンを空間全体と同調させたいですか?それとも、アクセントにしたいですか?

ぱな1.jpg

Iぱな3.jpg

pana.jpg

色を変えるだけで、ぐっとリビング~キッチンの空間全体のイメージが変わることかと思います。
3つのステップをあげさせてもらいましたが、ぜひ全体のイメージをもって選んでみてくださいね♪

楽しい選択がいっぱい詰まっている家造りです。いっぱい悩んで、納得のいった選択ができますよう、木絆は応援しています~

http://www.kidzuna.com/

倉敷和モダン住宅【木絆
tag :

2014.2.1 地鎮祭

2014-02-07
倉敷で工務店をしている木絆です。
先日、地鎮祭を行いました。

さて、地鎮祭について、少しだけお話させてください。

地鎮祭とは神様にお借りした土地に、家を建てさせていただくお許しを得るというお祈りです。
その土地で工事が安全に行われ、ご家族の皆様も今後繁栄していくよう願う式でもあります。

式では、神様にお許しをいただいた土地に、初めて土地に鍬(くわ)や鋤(すき)を入れます!今回は、お施主様、そして、お子様にも一緒に参加してもらいました♪ よくわからないけど参加したよ、ではなく、意味を知り家族で愉しんで参加できたら、きっと記憶に残る思い出になりますね。

2014-02-01 20.17.30.jpg

最後に、鎮物(しずめもの)を神主さんから頂きます。こちらは、お祓いした米、塩など御札などが入っているようで、土地の奥深くに埋めておくそうです。木絆が責任をもってお預かりしまして、基礎などの工事をする時に、大事に埋めさせて頂きます。IMG_5897.JPG

倉敷・岡山和モダン住宅木絆
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>