2014.4.18 やさしいじかん レポ

2014-04-21
倉敷木の家造りをしている木絆のBlogです。

先日、モデルハウス まちやで【やさしいじかん】のイベントが行われました。
たくさんの赤ちゃんとママたちに来ていただき、とっても癒される時間でした。

まずは1階で 歯科医師 白数さんによる、赤ちゃんのゆび型とり♪
歯科治療につかう粘土のような素材に、手を押しつけると、指紋などの細かいところまで型になるんですね!

__11.JPG

足型も上手にとれました!
どんどん成長していく赤ちゃんの、今しかできない貴重な成長記録になりそうですね。

__1.JPG

額縁作りも、ラフリラ号さんの可愛いハンドメイド材料で作成!こちらは、みなさま可愛い材料を前に、とっても悩みながら作成!できあがりが楽しみですね!

さて2階フリースペースでは、Coconico豊田先生によるベビーマッサージ♪
豊田先生の優しい声とともに、赤ちゃんも気持ちよさそう~ママのやさしいまなざしも印象的でした。

__3.JPG

ちょっと休憩タイムでは赤ちゃんと愉しむ絵本も紹介してもらいました。ベビーマッサージや、絵本タイムがママと赤ちゃんの絆が深まる時間になりますように♪

__2.JPG

まちやに足を運んでくださった方々が、いろいろな体験を通して、笑顔で帰られていく姿に感謝の時間でした。参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
tag :

2014.4.17 鎮め物

2014-04-17
倉敷木の家づくりをしている 木絆のblogです。

現在進行中の新築物件のお話です♪

地盤改良も無事に終わり、基礎工事に進んでいます。
先日の地鎮祭で神主さんからお預かりしておりました、鎮め物(しずめもの)がこちら。

にし.JPG

この中には、以前もお話しましたが、土地の神をしずめるためにお払いしてもらった米や塩、注連縄(しめなわ)や、お札のようなものが入っているそうです。~神聖なる土地の上に、建物を建てることを御許しください~という意味がこめられています。

にいいい.JPG

無事に土の中へ埋め込み、いよいよ基礎工事が始まりました。
工事が安全に進んでいくとともに、改めて末永いお施主様の幸せを願う瞬間でした。。。

http://www.kidzuna.com/
倉敷 工務店 木絆
tag :

2014.4.1 地縄はり

2014-04-02
倉敷木の家づくりをしている木絆のblogです。

4月に入り桜の花も、ここ数日の暖かさで一気に満開へと向かっていますね♪

さて、木絆も昨日は、新築に向けて整った敷地に地縄はりを行いました。

敷地に対して部屋ごとのラインも示していくので、今までの紙の上だけで話を進めてきたマイホームのお話が、広さや風景との位置関係などが目で見て確認できるようになりますね♪

今回張られた地縄に基づいて、地盤改良、基礎工事に。。。。
いよいよ本格的に家づくりの作業突入ですね!

image.jpeg

和モダン 木の家 
木絆のホームページは・・・・
http://www.kidzuna.com/
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>