やさしいじかん その2

2014-06-30
倉敷木の家造りをしている木絆のBlogです。

先日、モデルハウス【まちや】で、イベント~やさしいじかん~ が行われました。
かわいい赤ちゃんを連れてたくさんのママが来場してくださり、癒される空間でした。
やさいいじかん 2.jpeg

まずは、1階で、歯科医師の白数さんによる 赤ちゃんのゆび型とり♪
かわいくて小さな手や足の型をとり、ラフリラ号のオリジナルの雑貨や布でフレーム作りを
作成しました!
かわいい手作りフレームで、大切な思い出となりますように。

やさしじかん 2.jpeg

2階では、まちやで初めての、ベビーサイン体験教室♪
8組の参加ということもあって、大賑わい♪
活発にハイハイする赤ちゃんもたくさんでしたね~
ジェスチャーでママと赤ちゃんがお話できたら、とっても嬉しいですよね。
今日が、幸せコミュニケーションのきっかけになってくれますように~

やさしいじかん 2.jpeg

参加してくれた方々、ありがとうございました。

岡山 和モダン住宅造りの工務店
株式会社 木絆 のホームページはこちら↓
http://www.kidzuna.com/
tag :

岡山の家

2014-06-23
倉敷木の家造りをしている木絆のBlogです。

先日発売の【岡山の家】7月号に、弊社情報が掲載されています。

Image1.png

2014年6月13日発行 KG情報
7月号 No.267 200円 

書店・コンビになどで発売中です!
ぜひご覧になってください♪

岡山の和モダン住宅 をつくる工務店

木絆ホームページはこちらより↓
http://www.kidzuna.com/
tag :

シナベニヤ

2014-06-20
倉敷木の家造りをしている木絆のBlogです。

先日リビング天井に張られたシナベニヤ。

image.jpeg

シナベニヤとは、シナノキ(榀の木)を薄く切った単板を表面に貼った木質ボード。

木目が柔らかな印象で、色が明るく、モダンなインテリア・和室の天井、など建築に広く使われています。

これらを天井に取り付けていくく際には、【目透かし貼り】といって、
一枚一枚を隙間を空けながら貼っていくのですが、

貼りあわせ方 隙間の美しさなど ここは大工の腕の見せ所♪

さて、仕上げの素材も施工されてきているので、だんだん、家らしくなってきていますね!

倉敷和モダン住宅 工務店 木絆

ホームページは以下に♪

http://www.kidzuna.com/
tag :

硬質ウレタンフォームについて

2014-06-05
倉敷木の家づくりをしている木絆のBlogです。

先日施工した断熱材の吹きつけについてです。

吹き付け硬質ウレタンフォーム」とういう方法。

こちらは、直接現場で隙間なく硬質ウレタンフォームを吹き付けるので、

躯体の隅々まで密着し機密性能が高いことで知られています。

P6030056.JPG

見かけは、小さな泡の集合体です。

この小さな硬い泡は、一つ一つが独立した気泡になっていて、

この中に熱を伝えにくいガスが封じ込められています。

そのために、硬質ウレタンフォームは長期にわたって優れた断熱性能が維持されているのです。

このような断熱材の性能を知ると、外気を入れない、内気を出さない高気密高断熱の家の

仕組みが少し身近なものとして理解できてきますね。

倉敷和モダン住宅 木絆 
ホームページはこちらへ↓
http://www.kidzuna.com/
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>