上棟式

2014-07-24
倉敷木の家造りをしている木絆のBlogです。

昨日、猛暑の中、無事に棟上げが行われました。

朝から、あふれんばかりの木材。

IMG_0562.JPG

大工は、木材の端に記されている番号を見ながら、順番に組み立てていきます。

__.JPG

一日で、屋根の形まで現れていくのには、感動の一言ですね。

IMG_0564.jpg

最後には、社長の祝詞で、上棟式を行いました。
ご家族の皆様にも、四方固めを一緒にしていただきました。

これから暑い日が続きますが、無事に、一日一日工事が進んで
いきますよう、願うばかりです。

IMG_0587.jpg


お施主様、おめでとうございます。
これから、いよいよ始まっていく家造りですが、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


岡山和モダン住宅は、株式会社 木絆
tag :

地鎮祭

2014-07-18
倉敷木の家造りをしてる木絆のBlogです。

先日、岡山市にて地鎮祭が行われました。

まちやの坪庭を気に入ってくださり、坪庭を囲んだ和モダン空間が楽しみな新築予定です。

さて、暑さの厳しい中、お子様も一緒に参加してくださいました♪

お施主様が実際に参加する神様への祈願は2つありまして、

神様に玉串といった常緑の榊を神様にささげる玉串奉典(たまぐしほうてん)と、

はじめて新しい土地の草を刈り、土をならすといった儀式である鍬(くわ)入れの儀
です。

玉串奉天では、お兄ちゃんが、緊張しつつも、神主さんから作法を教わりながら、

しっかりとした様子で祈願してくれました!見習って、弟君も、かわいく参加♪

IMG_0421 pic4.jpg

そして、お子様たちが楽しみにしていたという、鍬入れの儀。

IMG_0453 pic3.jpg

お父さんの「えい!えい!えい!」を見習い、みなさん楽しそうに参加してくださいました。

人生で何度も経験することはないでしょう地鎮祭。

家族そろわれて、思い出の1ページとなってくれますよう毎度ながらに思います。

お子様のかわいい演出もあって、和やかで素敵な儀式となりましたね。

お施主様、暑い中、ありがとうございました。
これから始まる、家作り、どうぞよろしくお願いいたします。

岡山 和モダン住宅の工務店
木絆のホームページはこちら↓
http://www.kidzuna.com/
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>