新緑の季節

2016-04-26
おはようございます!!
木絆のブログです(/・ω・)/
今週末からGWが始まりますが、楽しい計画は立てられているでしょうか♪

桜の季節が過ぎ、新緑が目に鮮やかな季節です。
車を運転していると山がこちらに迫ってきているように感じるくらいです。

まちやの坪庭も青々としてきました。
DSC_0125.jpg


花が咲いている頃と比べてみると、葉が増えていることが分かります。
P4053509h.jpg

枝もぐんぐん伸びて、窓にあたっているものもあります。
このままだと坪庭が森になってしまいそうです笑

季節が感じられる場所が身近にあると、心が安らぎます。
小川のせせらぎ、木の葉が風にそよぐ様子、陽の光・・・
自然が生み出すものは決して一定ではありません。
その揺らぎにこそ人は癒されているように思います。









カテゴリ :管理人のつぶやき トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

100%自然素材

2016-04-22
こんにちはヾ(o´∀`o)ノ木絆のブログです。

みなさん「シラス(白洲)」ってご存知ですか?
シラスとは九州南部一帯に厚い地層として分布する細粒の軽石や火山灰のことだそうです。
このシラスは人工ではつくれない成分構成と多孔質構造をもっています。

シラスの主成分である珪酸は除湿材の主原料 → 優れた調湿機能がある
シラスに含まれるアルミナはガスの吸着機能が高い → ニオイや化学物質の分子を吸着する
多孔質構造とは微粒子の中に無数の穴が開ていること → 保温性、断熱性がある

100%天然素材でありながら、様々な優れた機能を備えているシラス。
現在建築中のお家はそのシラスを使った壁、「そとん壁」を採用しています。

こちらの写真は胴縁材(壁を塗る時の下地)です。
隙間をあけ、ななめに木をはっています。
IMG_9672h.jpg

IMG_9669h2.jpg
この一手間で、効率良く空気が流れ塗り壁でも壁体内が湿気ることはありません。
また、木をななめにしていることで通気性を確保するだけではなく、
地震の際の揺れを軽減し、柱の変形も防ぐことができます。

家の顔になる部分であり、家全体の機能を大きく担う壁。
最終的には見えなくなる内側の部分も丁寧にしっかりと仕事をしていきます。

素材にこだわったお家。完成が待ち遠しいです(*´v`)












カテゴリ :建築中の記事 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

☆収納講座 初開催☆

2016-04-18

こんにちは(^∇^)ノ木絆のブログです。

以前、ブログでもお知らせしましたライフオーガナイザーによる”収納講座”が17日に
開催されました。

1460937253898.jpg

今回の収納講座は
「モデルハウスのように綺麗に整理する」
「お店のディスプレイのようにおしゃれに収納する」
といったことが目的ではありません。
自分がいかに片付けやすいか、出し入れしやすいか、整理された状態が保たれるか、
このようなことを大切にした収納方法を教えていただく講座でした。
自分がもともと右脳派なのか左脳派なのかを知り、その後育ってきた環境や仕事の関係などで
それがどう変わったのかも調べながら、自分の”脳”と向き合いました。
”効き脳”を知ることで自分にあった収納方法を学ぶのです。
講座に参加してくださった皆様、ぜひご自宅で実践してみてくださいヾ(・∀・)ノ

次回は5月7日に開催予定です♪♪












カテゴリ :管理人のつぶやき トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

”深庇の家”完成見学会終了!!

2016-04-13
こんにちは(´∀`*)木絆のブログです。
4月9日、10日は完成見学会でした♪
2日間ともたくさんの方にご来場いただき、にぎやかな見学会となりました。
お忙しい中、足を運んでくださってありがとうございました。
のどかな景色が一望できるウッドデッキ、音楽の流れるお風呂、イエローのキッチン、オーダーメイド家具…
お施主様のこだわりに目をとめてくださるお客様が多く、こちらも楽しくご説明させていただきました。
P4113618h.jpg

P4113626.jpg

次回の完成見学会は6月を予定しております+.(*'v`*)+
詳細が決まりしだい、ブログでもお知らせします。









カテゴリ :管理人のつぶやき トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

癒し空間

2016-04-04
こんにちは!!木絆のブログです(^∇^)
倉敷では桜が満開です♪お花見には行かれたでしょうか。

いよいよ今週末は完成見学会です!!
先日、こちらのお家に素敵な植物が仲間入りしました.゚+.(・∀・)゚+.

1459729097706.jpg

目に優しいグリーンですね。
・山桜
・ジューンベリー
・アラカシ

ジューンベリーはそろそろ開花しそうなので
見学会の時にお花を見ていただけるかも♪

今回のお庭を手がけてくださったのは”UZU DESIGN”さん。
モデルハウスまちやの坪庭もしていただきました。
植物を植えているというより、空間をつくっているという感じがします。

見学会ではこちらのお庭もぜひゆっくり眺めてみてください。










カテゴリ :建築中の記事 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

深ひさしの和モダン住宅完成しました

2016-04-02
倉敷市で建築していた「深ひさしの家」が完成しました。

ハウジングレポート2

広いデッキから、お庭を眺めて暮らす、
とても気持ちの良い住まいです。

完成見学会は4/9-10です。
ご予約をお待ちしております。

和モダン住宅の 木絆
086-435-2876

カテゴリ :建築完成の記事 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>